ニンテンドー NEWS

Twitter「ニンテンドー NEWS」では紹介しきれない情報やソフトに関する詳しい情報をお届けします。

SUPER MARIO MAKER 2

f:id:Nintendo_2019:20190221160103j:plain

Nintendo Direct 2019.2.14」で紹介された2019年6月に発売予定のスーパーマリオメーカー シリーズ最新作『SUPER  MARIO  MAKER 2』について現時点で確定している新要素をおおまかに書いていきます。

●Switch向けの新規UIがスゴイ!

Wii Uマリオメーカーでは、コースを作る際、Wii Uのタッチペンでブロックを置いたり壊したりと、細かい操作でも簡単にできましたが、Switch版では、タッチペンが付属されていないので、指で操作することとなり、当然指なので、Wii U版UIのままでは細かな操作が難しく、かなりきつい作業になることを想定して、新規UIを作ったと考えます。

Wii U版には登場しなかったキャラクターがついに追加!また、謎の新しいキャラクターも......

・Switch版では、現時点で「マグナムキラー」「太陽」「ブンブン」など、多種多様なキャラクターが追加されます。中には謎の新しいキャラクターもいて、ワクワクされますね!

●新ギミック、新背景、そして新スキン、3Dワールド!

・新たなギミックには、強制スクロールの速さ、上下を決めることや一部キャラクターの移動経路の指定ができ、Newマリシリーズの本編のような、さまざまなギミックのコースを作ることができます。また、新スキンとして、Wii Uで発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』専用スキンが使用でき、2Dにも関わらず、立体感のあるコースを作ることができます。

●まだ公開されていない、Switchならではの要素とは?

・今回公開された映像は、コースのつくるとあそぶの2つだけで、Wii U版にもあるような「100人マリオチャレンジ」などのひとりで、世界中で楽しめるモードがあるかどうか気になります。Switchならではの要素として、自身の予想では「おすそ分け」を利用した2人〜4人であそぶことができる協力モードやミニゲームがあると考えますね。

●最後に

・本作品は、2019年6月に発売を目指して開発中であり、Wii U版を遊んだ人はもちろん、遊んだことのない人でも楽しめる要素がたくさん詰め込まれているマリオメーカーに期待します!(最終更新日:2019.2.21)